So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

NTL「エンジェルス・イン・アメリカ」第二部鑑賞 [お芝居のこと]

第一部から更に上演時間は長く、本編尺は4時間28分です 。

休憩2回(それぞれ15分)入りますが、長い。

本国イギリス等では普通に通し公演が行われているみたいなので、演じる方も体力勝負。

頑張りました、私の腰。


今回は一部、二部まとめてのプログラムも販売されていました。

800円ですが、写真も掲載されていましたが、ちょっとペラい。

もう少し読み応えあると良いな。

日本人には判りにくい単語や出来事の説明とかね。


それにメイン出演者は8人しかいないのに、5人しか紹介されていないってどういうこと!

スーザン・ブラウンとアマンダ・ローレンス、ネイサン・スチュアートージャレットも掲載してっ。

それぞれ、エセル・ローゼンバーグ、天使、ベリーズと重要な役を演じているのに。

悲しすぎる。

そして、私は上映2日目に足を運んだにも拘らず、終演後にはパンフレットが既に売り切れていたという。


本編はというと、上映前に前回のあらすじを2分くらい流してくれたんだけれど、これ一部見ていない人には全く分からないと思うの。

そして、二部の冒頭・・・毎度の事ながら私にはちよっとわからなくて睡魔が。

一部ラストにちょっとだけ勿体ぶって登場した天使は、二部ではこれでもかと出てくる(笑)

翼の動きが本当に綺麗。

演出が『ウォー・ホース(戦火の馬)』のマリアン・エリオットなので、妙に納得。

でも、「天使」という言葉で思い描く可愛らしい姿ではなく、恐ろしくもあり生々しい印象。


天使から受け取った預言書の本(?)を天界に返しに行くプライアー。

天界にはそれぞれの大陸を代表する天使たち。

話している内容が、ゴルバチョフとかチェルノブイリ等で時代を感じる。


ロイ・コーンと看護師ベリーズとのやり取りは、あからさまな黒人差別の嵐。

ベリーズが余裕をもって返答している姿は、誇らしげだし、愛おしい。

「赦し」という言葉の意味が深い。

ロイ・コーンってトランプ大統領に似てない?とずっと思っていて、鑑賞後パンフレットを読んだら、実際に絡みがあったと書いてあって、ビックリ。


やっぱり、面白いな、この作品。

もう一度観たくなる。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

恋に落ちたシェイクスピア [劇団四季のこと]

劇団四季が演出家の青木豪さんを迎えて上演する『恋に落ちたシェイクスピア』。

翻訳は松岡和子さんだし、是非とも観てみたいと先行抽選に挑むも落選。

本日からの一般発売に臨み、なんとか8月のチケットをゲットしました。

キャストは後半だから変わっちゃうかな・・・。

オープニングから2か月も上演されるんだから、致し方ないか。


しかし、劇団四季さんはチケット予約が新しいシステムに変わってから、サクサク進まないので、ちょっと面倒。

チケット転売対策とかいろいろ考えているからなのでしょうが、その影響を受けるのはそんなことに関わってこなかった人たちなんですよね。

ふぅ。


あー、それにしても『HEADS UP!』が見たくて仕方がない。

月曜日までの上演なのですが、もう行ける日がありません(泣)

NHK-BSかWOWOWで放送してください!

お願いします。

あっ、DVDで販売されてもいいです。

でも、やっぱり役者さんたちと同じ空気を吸いたい!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

NTL「エンジェルス・イン・アメリカ」第一部鑑賞 [お芝居のこと]

2018-02-03T22:06:57.jpg


ナショナルシアターライブで「エンジェルス・イン・アメリカ」の上映がある!と知ったのは1月の事で、上映期間が一週間だとか。

これは何としてでも行かなければ・・・という訳で、行ってきました。

(気が付けば2月のことだった。既にひと月経過。ちなみに2部は3月に上映予定)


この作品を観たのは、今は無き銀座セゾン劇場だったかな。

日本版の初演です。1994年のこと(遠い目)。

朝倉摂さんの舞台美術が素晴らしかった。

終盤の衝撃は忘れられない。

TPT版も見た記憶が。

パンフレットは・・・あー、実家だ。

無性に読みたい。

たしか、TVドラマ版のDVDもあったはずなんだけど。


今回は、ナショナルシアターでの公演を収録したもの。

客席の反応も感じられるのは面白い。

日本版とは違って、笑いの量が多い。

異国の人はこんな所でも笑うのか・・・と感心するやら、あきれるやら。

感性の違いをまざまざと。

日本語字幕付きだとその笑いのタイミングがずれてしまうのが悲しいかな。


観ていると台詞とか結構覚えているものなんですね。

インターバル含め4時間余り。

ちっともダレ無かった!

ロイ・コーン役のネイサン・レインは流石だ。

プライアー役のアンドリュー・ガーフィールドが上手すぎる!

思い切り舞台に引き込まれてしまった。

彼はスパイダーマン等の映画などにも出ているようだ。


2部も楽しみ[黒ハート]

しかし、1部に負けじの4時間20分か。

腰痛との戦いだな・・・。

頑張れ、私。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「ひかりふる路」のBDを買う。 [宝塚のこと]

『ひかりふる路〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜』のBDが本日発売で、たまたまキャトルレーブに行ってしまったものだから・・・勢いでお買い上げしてしまいました。

今週末は、LVにも行く予定なので、その前に見ようかな~。


ちなみに、今日は柚希礼音さん出演の『マタ・ハリ』を観に行ったのです。

遠い席だからでしょうか・・・歌詞がよく聞き取れないナンバーが多く、ついつい睡魔に襲われる。

もう少しキャパの少ない劇場の方が見ごたえあったかも。


でも、佐藤アルマンの歌声は堪能させていただきましたよ。

柚希さんのダンスも素敵でした。鍛えられた背中の筋肉が素晴らしい~。

もう少しダンスシーンが多くても良かったのに。


パンフレットは箔押しのカバーが付いているけれど(保存に気を遣う(T_T))、2千円でした。
役者のポートレートページが多く、読み物がもう少し欲しい。韓国の舞台の様子とかも。
ナンバーの歌詞も数行で良いから載せてもらいたかったな。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

毎日寒いけれど・・・ [食べ物のこと]

2018-01-28T18:05:31.jpg


可愛らしいチョコレートをいただきました[黒ハート]

フランスのお店のもので、日本にはまだ上陸していないのかな。


全部で3段!とたっぷり入っているのですが、既に1段は私のお腹の中です(o^―^o)ウマウマ

一つ一つ味が違うので、同封されていた説明書きのような紙を読もうと思ったのですが、おフランス語のみなのでチンプンカンプン。

大事にいただきますm(__)m


そして、野菜が相変わらず高いので、小出しに使っているのですが、先日スーパーに行ったら肉と魚が安かった!


豚肩ロースのブロック肉は煮豚に。

しゃぶしゃぶ用の豚肉は小分けにして冷凍室へGO!

丸々太ったサバは2尾で500円[黒ハート]

1尾は塩焼き。もう1尾はお醤油、酒、しょうがで下味をつけてから冷凍しました。

こちらもチビチビ食べれるわ~。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

月髑髏城→挫折 [お芝居のこと]

昨日と今日、全国の映画館で「髑髏城の七人」上弦・下弦の月のライヴ・ビューイングだったのですが・・・体力的に挫折しました。

私には4時間座っていられるパワーが残っておりませんでした。

無念なり。

パンフレットはこれから本公演を観劇するお友達に買ってもらおう。

うん。


この作品、極まですべて上演したら、DVDで販売してくれませんかねぇ。

関係者さま、ご検討お願いします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

まったり~♡ [気に入ったもののこと]



2018-01-20T21:46:52.jpg


2018年初観劇は宝塚歌劇の雪組さんでした。

その帰り道。買い物がてらにふらりと立ち寄った宗家源吉兆庵銀座本店。

2階では「ひな人形鑑賞会」と称して、十三段飾りのお雛様がドーンッと飾られておりますが、

私が気に入ったのは沢山の吊るし雛(600本以上あるとか)。

手作りなので、一つ一つ表情や形が異なるのも可愛らしい。

見ていて飽きません。

本当に小さな空間ですが、ソファもあるし、お手洗いは綺麗。

とても心穏やかになりました。

3月3日まで開催されているようです。


上階ではお食事も出来ますよ。お高いですが(-_-;)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日比谷に「添好運」が♡ [食べ物のこと]

私が一番良く訪れるエリアである東京の日比谷界隈。

最近、開発が進んでいてちょっとまったりした雰囲気だったのが、賑やかになりそうです。

嬉しいやら、哀しいやら。


その日比谷に香港の点心レストラン「添好運」が出店するとのこと。

日比谷シャンテの映画館があるビルの方にです。


香港では訪れたことがないので、これは楽しみ。

歩いていける距離には「喜記」もオープンしましたし、香港ブーム再びなのでしょうか。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うむうむ。 [食べ物のこと]

お正月明けの連休も終わり、世の中は本格的に始動したといった感じですかね。


私は・・・1日にお雑煮を食べたくらいでお正月気分はあっけなく終わりました(o^―^o)


お正月モードの高値で辟易していたカマボコ。

今まで何処に隠れていたんだい?と思わず話しかけたくなったリーズナブルな物がやっと店頭に復活~。

しかし、野菜が高くて(特に葉物)以前のようにガブガブ食べれません。

キャベツが400円超え。

我が家はキャベツの千切りが大好きなので、常に冷蔵庫に常備しているのですが、これも気軽に食べれない。

皆さん考えることは同じで、カット野菜はあっという間に店頭から消えていく・・・(泣)

白菜も高くて調理が楽ちんな鍋も作れない。

大根だけは年末に沢山買っておいたので、煮物や柚子大根、なます等バリエーション少ないながらに作り置き。


肉も魚も高いし・・・困った、困った。


プランターで何か野菜を育ててみようかと真剣に考えている今日この頃です。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年 [日常のこと]

あけました。


12月からバタバタと慌ただしく、すっかりブログも放置してしまう私。

申し訳ありません。

やれやれ、落ち着いたわと思ったら、既に1月2日になっていました。


本年もよろしくお願いいたします。


今年の手帳は悩んだ末に、やっぱり「ほぼ日手帳」。

そして、これ悩んだ厳選の福袋は茅乃舎さんの「御福箱」。

元旦にひいたおみくじは「小吉」。

飲んでいる紅茶はカルペチャペック紅茶店の「柚子アールグレイ」。


穏やかな時間を過ごせるのは本当に有難いことです。


皆様にも穏やかな一年が訪れますように。


今年も芝居初めは宝塚です(笑)→まだ先の話ですが。


2017-12-14T09:38:29.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感