So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日常のこと ブログトップ
前の10件 | -

今週末は・・・ [日常のこと]

「熱海」に行ってきます。


楽しみ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お天気良いですね~ [日常のこと]

世の中はゴールデンウイークの真っただ中。

今日はとても良いお天気ですが、私はお家で引きこもり。

道路もお店も混むしね。

そんな訳で、地味にお洗濯とかお片付けなどを。


しばらくブログもご無沙汰していましたが、「李香蘭」、「1789」、「メリー・ポピンズ」等を観劇したり、上野動物園にシャンシャンを見に行ったり、元気のお裾分けをいただいておりました。


そして、母の日(もう少し先ですが)恒例の芍薬の切り花を購入し、玄関に入るたびに香りを堪能し、毎日咲き進むお花を眺めております。

考えてみれば、結構お値段も張るし、とても贅沢な事ですね。


さて、もうひと頑張り片づけをしなくちゃ。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春春春~(^^♪ [日常のこと]

2018-04-05T21:19:14.jpg


近所の桜はあっという間に咲き進み、既に葉桜状態になっておりますが、八重桜はまだまだ見応えありました。

まあるく花がついていて、コサージュのようでもあり、簪のようで。可愛すぎる~♡


ふと空に目をやれば、ツバメが数日前から飛び始め、カマキリの卵からは小さな子たちがワシャワシャ出没し、雑草の間から土筆も顔を覗かせています。

その雑草も負けずに成長しているのがねぇ。

そろそろ草むしりも気合入れないと。


確実に季節は進んでいます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年 [日常のこと]

あけました。


12月からバタバタと慌ただしく、すっかりブログも放置してしまう私。

申し訳ありません。

やれやれ、落ち着いたわと思ったら、既に1月2日になっていました。


本年もよろしくお願いいたします。


今年の手帳は悩んだ末に、やっぱり「ほぼ日手帳」。

そして、これ悩んだ厳選の福袋は茅乃舎さんの「御福箱」。

元旦にひいたおみくじは「小吉」。

飲んでいる紅茶はカルペチャペック紅茶店の「柚子アールグレイ」。


穏やかな時間を過ごせるのは本当に有難いことです。


皆様にも穏やかな一年が訪れますように。


今年も芝居初めは宝塚です(笑)→まだ先の話ですが。


2017-12-14T09:38:29.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [日常のこと]

上野で開催されている「怖い絵」展。

いよいよ残り1週間となりましたが、今日の入場待ちはなんと3時間超え。

私は根性無しなので、こんなに待てないわ。

早めに訪れたのは正解でした。


今日の私は、キューピーの瓶入りマヨネーズ戌年柄ver.をゲットし、ご満悦なのでした。

キューピーちゃんが犬の格好をしているイラストが可愛いの[黒ハート]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に [日常のこと]

12月になってしまいました。

今年も残すところあとひと月か。

早いものです。

来年のカレンダーも頂戴し、癖を伸ばすために今年のカレンダーの下に吊り下げました。

年賀状も注文したので、届くのを待つだけ。


このままのペースでいくと、あっという間に2017年は終わってしまうのでしょうね。


インフルエンザも流行し始めたようなので、気を引きしめて頑張りましょう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Halloween☆彡 [日常のこと]

2017-10-31T14:28:58.jpg


世の中は・・・いろいろな事があるものです。

とりあえず、季節ものを(´▽`)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [日常のこと]

2017-10-22T22:46:49.jpg


ここにきて風邪をひいてしまい、日々悪化中です。

経験上から、最終段階まで進んでいるようですが、治る気配はまだ無いようです。

先日は、佐々木蔵之介さんの「リチャード3世」を観に行ったりしましたが、体調を完璧にして観劇に臨まないといけないな・・・とシミジミ。


そんな訳で、しばらくおとなしくしています。


来週は宝塚とかベスが控えているので。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「怖い絵展」に行ってきました。 [日常のこと]

2017-10-20T11:53:01.jpg


大雨の降る中、先日東京の上野の森美術館で開催されている「怖い絵展」に行ってきました。


この展示会を監修されている中野京子さんの書籍はほぼ読んでいるし、図録ももちろん買う予定で、プレイガイドで「図録付き前売り券」を用意して臨みました。

それでも、入場するのに20分くらい待たされました。

プレイガイドのチケットは、味気なくて寂しい。

記念チケットみたいなのに交換してくれたらいいのに(泣)


会場内も大混雑。

大きな絵は遠く離れてみた方が全体が見えて良いけれど、エッチングのような小さなものは近づかないと詳細が見れず、断念したものも数点。

それでも作品の横に掲示されている中野先生の解説だけは頑張って読んできました。


ビアズリーの「サロメ」の挿絵やターナー、ムンク、セザンヌ、ギュスターヴ・モロー、まとめて見れるのはやっぱり嬉しいです。

ルーブル美術館で見た「メデュース号の筏」(模写だけど)も、チャールズ・シムズもホガースも!

それにしてもこの美術館は狭いんだよね。窮屈感があるわ。

最後の部屋には、この展覧会の目玉、ドラローシュの「レディ・ジェーン・グレイの処刑」が満を持して登場、。

彼女の物語は、堀北真希さん主演で「9日間の女王」という舞台にもなりました。

この絵が想像していたよりも大きくてビックリ!(251.0×302.0cm)

作品名が書かれた額も迫力。

ジェーンの着ている白いドレスと目隠しの布がまぶしい。

とても切ないけれど清々しい作品。


帰宅後、図録をフンフン読んでいたら、ドラローシュの絵は、私が気になる作品として記憶に残っていたものが多いということに気が付きました。

「エドワードの息子たち」、「アルプスを越えるボナパルト」等々。

図録はちょっと高いけど、なかなか読み応えあります。

未だに読み終わらず。


展示会を出ると誘惑の嵐のグッズコーナー。

何故か紙兎ロペとコラボしている(笑)一部商品は上野駅構内でも販売されてました。

傷つくのがもったいなくて使えそうもないクリアファイルとビアズリーの一筆箋を勢いで購入してしまいました。


12月17日まで開催していますので、ぜひともお出かけください。


こちらは上野駅にいたロペ。

怯えるうえきゅん(パンダ)が可愛い(^^♪

2017-10-20-2.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

なにがそんなにお気に入り(。´・ω・)? [日常のこと]

我が家の周辺は大きな木が多い。

とてものどかな場所なのであります。


朝は、隣家の大きな木に雀の大群がいて余りの騒がしさに目覚まし要らず。


昼間は少し離れたところにはカラスの大群が。先日数えてみたら30羽くらいいるかも。


カラスの声は大きくて、仲間と会話しているみたいでこれまた賑やか。


ほどほどに居るのがいいみたいです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常のこと ブログトップ