So-net無料ブログ作成
検索選択
お芝居のこと ブログトップ
前の10件 | -

これは見逃せない(@_@;) [お芝居のこと]

日本映画専門チャンネルの12月・・・「追悼・蜷川幸雄特集」のラインナップが泣きそうになるくらい凄すぎます!

ここで、平さんまでお亡くなりになったということもあるのでしょうが・・・

<放送作品>
第一夜:12月18日(日)23:30 ~
『王女メディア』
(1984年5月上演/花園神社・ギリシャ ヘロデス・アティコス劇場)
作:エウリピデス / 修辞:高橋睦郎
出演:平幹二朗 / 菅野菜保之 / 金田龍之介 / 山谷初男 / 瀬下和久 / 大友龍三郎 ほか

第二夜:12月19日(月)23:30 ~
『NINAGAWAマクベス』
(1985年3月上演/国立文楽劇場)
作:W・シェイクスピア / 訳:小田島雄志
出演:平幹二朗 / 栗原小巻 / 鈴木瑞穂 / 菅生隆之 / 池田鴻 /横内正 / 青山達三 ほか

第三夜:12月20日(火)23:30~
『近松心中物語~それは恋~』
(1981年11月上演/帝国劇場)
脚本:秋元松代 
出演:平幹二朗 / 太地喜和子 / 菅野忠彦 / 市原悦子 / 金田龍之介 ほか

<オリジナル制作番組>
『蜷川がNINAGAWAになったとき』(全3回:上記舞台作品の放送本編前に編成)

また上記放送日程のほか、大晦日には3作品一挙放送を致します。

我が家のケーブルテレビでも見れるのかな・・・。ドキドキ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

平さん・・・永遠に。 [お芝居のこと]

ネット環境が出来ない所にしばし居たら、何という事でしょう。

平幹二郎さん死去のニュースが・・・(@_@;)

あの素敵なお声と台詞回しがもう聞けないなんて、信じられません。

蜷川さん寂しかったのかな。

呼ばれてしまったのかもしれませんね。

ご冥福をお祈りいたします。

蜷川さんよりテレビで取り上げられる時間が少ないのが悲しいですが、告別式の弔辞が鵜山さんとだったとは(泣)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

子供のためのシェイクスピア「オセロー」観劇 [お芝居のこと]

毎年観劇しているシリーズです。
2016年は「オセロー」。
有名なお話ですね。

以前の公演ではイアーゴーを吉田鋼太郎さんが演じておりました。

休憩なしの2時間。観劇に来ていたお子様達も誰一人ぐずる事無く集中。素晴らしい。
ただし、この日は途中で地震が発生し、客席一瞬ざわめきました。
でも、役者さんたちは動ずることなく舞台を進行。

山崎イアーゴーの「心」の声を人形が発するのが面白い。ラストは・・・そうきましたか。
オセローの大内さん、声がとても良いっ。筋肉も素敵。
デズデモーナの大井川さん。初見でしたがとても台詞回しが聞き取りやすく、意志の強さと可憐さを併せ持っていました。
伊沢エミリア。上手いです。男性を演じても上手い。出て来ただけでとても安心感をもらう。
山口さんは、ロダリーゴーとグレーシアーノーの2役の演じ分けがハッキリしていて良い。
戸谷さん、ジプシー女が妙に客席にウケていました。口髭がそうさせるのでしようか。
若松キャシオーは凛々しい。錦織圭に似てるんだそうです。もう少し顎がシュッとしていたら激似だと思う。
加藤さん。巫女姿がはまってました。真面目にやるほどクスッときてしまう。ビアンカはちょっと大島美幸さんを彷彿。

これから、ツアーが始まるので、ネタばらしはやめておきます。

今回も間違いなく面白いですよ~[黒ハート]
お近くで公演がありましたら是非是非ご観劇下さい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

パルコの『ラヴ・レターズ』 [お芝居のこと]

パルコ劇場の閉館までひと月を切りました。
丁度いい大きさの劇場で後方の席でも見易く、好きだったのですが・・・。

ラスト1週間で上演されるのはすっかり定着した朗読劇『ラヴ・レターズ』♪

本当にいろいろなキャストさんで上演されましたね。私は1度行ったことがありますよ。

劇場の最後を飾るのは、世界の渡辺謙さんと奥様の果歩さん(@_@;)
とても贅沢~。当然チケットは激戦間違いなし。

終演後は何か特別なセレモニーがあるのでしょうか。

『ラヴ・レターズ 2016 The Climax Special』
8月1日(月)19:00開演=TOSHI-LOW (BRAHMAN) & 大空祐飛
8月3日(水)19:00開演=箭内道彦 & 木村佳乃
8月4日(木)19:00開演=風間杜夫 & 伊藤蘭
8月5日(金)13:00開演=森崎博之 (TEAM NACS) & シルビア・グラブ
8月6日(土)13:00開演=勝村政信 & YOU
8月7日(日)13:00開演=渡辺謙 & 南果歩


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

枕元の3冊 [お芝居のこと]

蜷川さんの追悼番組、ポツポツ見始めました。

病床の枕元にあった3冊の台本は「ビニールの城」「尺には尺を」「蜷の綿」だったのか。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

蜷川幸雄 追悼番組「NHK」関連(追)  [お芝居のこと]

Eテレシアター「元禄港歌-千年の恋の森-」
〜東京・Bunkamura シアターコクーンで収録〜

【放送予定】6月5日(日)[Eテレ]前0:50~ ※4日(土)深夜(2時間15分程度)

この作品は、4月にBSで放送されましたが今回は地上波で!
放送終了時間が若干アバウトなのが気になります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

蜷川幸雄 追悼番組「WOWOW」関連 [お芝居のこと]

WOWOWさんで、追悼番組が決定しました。

『天保十二年のシェイクスピア』
5/28(土)午後3:00

ありがとうございます。忘れずに録画します。

この時間に予定されていた番組は放送中止になってしまいました。
楽しみにされていた方もいらっしゃいますよね。申し訳ありません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

蜷川幸雄氏告別式。 [お芝居のこと]

15日(日)が通夜。
16日(月)は告別式。

予約録画した番組を見ました。
とても綺麗な祭壇でした。
個人的には、赤と白の薔薇が良かったのですが、白は菊とカーネーションだそうで。
戒名は無く、蜷川幸雄のままというのも・・・らしいです。

縁の方々5人による弔辞は音声だけでしたが、思わず泣きました。
出棺の時は皆さんカーテンコールの様に拍手でお見送りされていましたね。

今日は、ジュリアスシーザーの時に購入した黒Tシャツを着て、私なりに喪に服しております。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

蜷川幸雄 追悼番組「NHK」関連 [お芝居のこと]


我が家は地上波、BS、WOWOWしか見れないので覚書のつもりで。

他には衛星劇場、スカパー等での放送もありそうです。

舞台の映像はいろいろと難しいのかしら、NHKさん。

 「喝采~蜷川幸雄と老年俳優たち~」
(平成27年5月6日に総合テレビで放送したもの)

【放送予定】5月15日(日)[BS1] 前0:00~0:49 ※14日(土)深夜

蜷川幸雄のクロスオーバートーク「ジャニー喜多川」
(平成27年1月1日に放送したもの)

【放送予定】5月24日(火)[ラジオ第1]後8:05~9:55 ※中断8:55~9:05

100年インタビュー「演出家・蜷川幸雄」(仮)
(平成21年9月24日にBSプレミアムで放送した番組を再編集し、インタビューを加えたもの)

【放送予定】5月28日(土)[総合]後4:00~4:50

「ドキュメント 蜷川幸雄 最後の挑戦 ~未完の大作で伝えたかったこと~」

【放送予定】6月4日(土)[BSプレミアム]後7:00~7:59


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

蜷川幸雄散る [お芝居のこと]

近いうちに、この日が来ることは予想していたけれど、あまりにも突然で言葉も出ない。

まだやりたいことが沢山あった本人はさぞ無念であろう。

「尺より尺に」のチケットは既に購入済み。

心して観劇しよう。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - お芝居のこと ブログトップ